Information

2024/02/28 21:46

Nene Coffeeでは毎日のように焙煎しています。
焙煎作業の中で気をつけているいことをお話したいと思います。

Neneで一番多いのは「シティロースト」と言われる焙煎度。
中深煎りと言ったり浅い深煎りと言われたりします。
ハワイのコーヒーは、”ミディアムロースト””ダークロースト”と表現されます。
この”ミディアム”と日本などスペシャルティコーヒーで言われる「ミディアム」は違う焙煎度のことが多いです。
Neneのシティは浅煎りと深煎りの間、と捉えるとミディアムとも言えますが、
浅い深煎り、がより合った表現だと思っています。

そのNeneで一番多いシティローストはどんなコーヒー?
酸味は探せばいる程度で、甘みが大半を占める。
酸味と聞いてどんなコーヒーを思い浮かべますか?
酸っぱい、キツイ、胃にくるなど、ネガティブなイメージを思い浮かべましたか?
Neneの焙煎で一番気をつけているのはココです。
酸っぱいマイナスイメージは感じないようにする。
が、酸味があることで甘みが引き立つのは事実。
なので、酸味がゼロのコーヒーは美味しさを発揮できていない。
ただ酸味と言っても何でもいいわけではないです。
「甘みや美味しさを引き立てる酸味」です。

焙煎する度に毎回美味しい酸味に仕上がるとは限りません。
焙煎時間が5秒長かった。
釜だし温度が1℃高かった。
ちょっとしたことで風味が変わってしまいます。
全神経を集中させたほんの10数分。
焙煎バカが奮闘しています。

とは言え、全て焙煎する側のエゴだと思っています。
「こんなコーヒーが飲みたい」
とスタッフに言ってください。
喜んで取り組みます。
一杯のコーヒーに変わりありません。
リクエスト焙煎に追加料金はありません。
Nene Coffeeではどんなリクエストもお聞きします。
ブレンドや抽出についてもリクエストに最大限お答えしますので、
遠慮なくお声がけくださいませ。

Mahalo!




メールマガジンを受け取る